詩作11「神さま、おしえて」

世界は朝から始まったのか

それとも夜から始まったのか

 

神さまはどうしたのか分からないけれど

わたしは毎日を過ごしている

良いことをして褒められたいし

悪いことはしたくない

 

毎日、今日の良かったことを思い出して

いつの間にか眠りたい

たまには反省することもあって

悪いことはもうしない

 

わたしはどこから生まれたのだろう

今日の後悔を胸に眠るのか

明日の希望を胸に眠るのか

 

今夜もブランケットに包まれて

どこかお日様のいい匂い

 

わたしはどこへ行くのだろう

どうか道端の菜の花を愛でるような

そんな気持ちで生きたいし

 

その為に 朝起きたらお母さんにおはようって言って

わたしは駆けていく

 

そんな素晴らしい朝